こんにちは、木暮太一です。

先日、「安定を求めたら終わり?」というテーマでメルマガを発信しました。ものすごい反響だったんですが、いただいたコメントで多かったのが


木暮さんが「安定が大事」って言ってくれて救われた。

安定を求めてる自分を恥ずかしく思ってたけど、これからは胸を張って「まずは安定を目指してます」と言えそうです。

という内容でした。

世の中的には「安定は衰退を意味する」とか「安定を目指すようになったら終わり」とかいろいろ言われています。でも、安定は大事ですよ。

安定しているから安心できます。そして安心できるから焦らずに次のチャレンジに挑めるわけです。安定を確保したいというのは決して「敗者の考え方」ではないです。

振り返ってみると、ぼく自身も常に安定を目指してきた感じがします。2012年に出版した『僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』の中でも

「デジタル系やネット系のビジネスは 勝者と敗者の入れ替わりが激しいから嫌だ」
「できるだけ『過去からの積み上げ』を活かして働くのがベスト」

って書いてますしね。

そして、自分のビジネスも一緒です。たまに大口の契約が取れてドカンと大きな金額が入ってくるよりも継続的・安定的に毎月入ってくるモデルの方が安心感があります。

本業はやっぱり安定させないといけない。そしてその基盤をどんどん分厚くしていくことを考えた方がいいです。その方が精神衛生的にいいだけでなく、利益的にもメリットが大きいです。

マイクロソフトもアドビも、その安定化モデルに切り替えたことで売上が拡大しています。それはこのモデルが顧客にとってもメリットが大きいことを示していますね。だからこそこの2社の売上が上がっているわけです。

ぼくはかつてセミナービジネスの「定石」に従ってビジネスをしていました。セミナーを高額化させ、収益を増やそうとしたんですよね。でも高額化させるから、お客さんの数は減り、契約率(営業成功率)も下がります。契約が取れた時はいいんですが、取れない時は不安と焦りでいっぱいでした。

ぼくだけでなく、世の中のコンサルタントやセミナー講師は同じ悩みを抱えていると思います。

そこからぼくは売上を「安定」させるようにモデルを変えました。[ストックビジネス化]させたんです。ストックビジネス化させてからは、売上は安定し、かつどんどん拡大していきました。毎月の集客の不安はなくなり、同時にクライアントの成果も格段に向上していきました。

コンサルタント、セミナー講師、コーチ、カウンセラーなどノウハウ系ビジネスをされている方は、このストック化モデルに切り替えるとビジネスの状況が激変します。

ぼく自身が悩みに悩んできたテーマで、長年研究してきました。それだけに「ストックビジネス化」の威力と、その構築の仕方は自信を持っています。

安定を得て安心感を得たい方、ビジネスを安定拡大させたい方は、ぜひストックビジネスを取り入れてみてください。そして、ビジネスをストック化させる方法について無料メルマガで解説していますので、こちらからご登録お願いします。