こんにちは、木暮太一です。
時代によって売れるキーワードは変わっていきます。
バブル期に売れていた本と、今売れる本が違うのは
イメージしやすいと思います。

ぼくが2年前から言い続けてきた
売れるキーワードがあります。

2年前からずっと言い続けてきました。
そして、去年からそのキーワードを含んだ本が
どんどんベストセラーになっています。

そのキーワードとは、

「疲れ」

です。

このブログでも何度かお伝えしてきましたね。

疲れを癒す
疲れを解消する
そもそも疲れないようにする

これらのコンセプトは時代にマッチしていて
かなり売れやすい。
自分のコンテンツをこれらのコンセプトに重ねれば
非常に売れやすくなります。

そして、これから売れるキーワードがあります。
おそらくこの先2、3年売れ続けるでしょう。

そのキーワードとは、、、、

「メンツを保つ」

です。

メンツを保つ?
どういうこと?

と感じるかもしれませんね。

メンツを保つというのは、
バカにされないようにする
マウンティングされないようにする
下に見られないように防御線を張る
という意味です。

世の中の人、みんな疲れています。
そのため「出世したい」「もっと上に行きたい」
という意欲が低くなっています。

ただ同時に、疲れているので
人からバカにされたり、えぐられるのが
我慢ならなくなってきています。

低く見られたくない、バカにされたくない。

出版業界の実売データを見ると、
そんな欲求をみんなが抱えていることが
明確に読み取れるようになってきました。

そしてぼくらが考えなければいけないことは、
自分のコンテンツを使って、その欲求にどう応えるかです。

「私の知識やノウハウを使えば
あなたのメンツを保つことができますよ~!」

とうたえれば、あなたのコンテンツは売れるコンテンツになります。

さぁ、どういう切り口があり得ますか?

これからもメルマガやブログを通じて
いろんな視点を提示していきます。

一緒に考えていきましょう!