この前、FIREの手法に対して完全に反対する記事を書きました。FIREに関する本を読んだ方がどう思うかは別として、FIREがバズってるのは、それだけ日本人が仕事を早く辞めたいと思っていて、そしてお金に同時に不安を持っている現れだと思います。

今の日本では、じつに20代~40代で85%の人が「将来に経済的な不安を感じている」そうです。特に20代では、将来への備えとしてせっせと貯金をしているようです。まさにFIREの理論と同じことをしているわけですね。

ですが、仮に将来に不安があるとしたら、それを解消するために若いときから貯めるべきものは「お金」ではなく「働き続けられる能力」です。

毎月3万円の貯金をいくら続けても、将来の安心は得られません。毎月3万円を30年貯金し続けても、1080万円しかなりませんからね。車が壊れたり、家にリフォームが必要になったら、すぐになくなってしまいます。

一生遊んで暮らしても使いきれないくらいの大金持ちであれば別ですが、ぼくら一般人にとっては、多少のお金があっても将来の不安は消えません。仮に5000万円の貯金があっても、使えば使っただけ減っていきますね。通帳残高がどんどん減っていくことに対して強烈な不安を持つようになるでしょう。これは1億円持っていても同じです。

経済的な安心感を得るためには、お金ではなく「将来も働き続けることができるだろう」と自分で思えることが必要なのです。つまり、働き続ける能力が必要なのです。将来に向けて貯めるべきものはお金ではなく、[働き続ける能力]です。

月給が3万円高いが、将来に役に立たない仕事を選ぶのではなく、月給が3万円安くても、[働き続ける能力]を身につけられる仕事に就くべき、もしくはそういう要素を身に着けられる仕事を選んで行うべきです。そうすれば、月々3万円の貯金はできなくても、代わりに能力を貯められます。

●副業が「パートタイム職」になっていないか

ヨーロッパでは「セカンドジョブ」が割とふつうなことになっています。昼の仕事を終え、一度帰宅し家族と夕食を食べた後に、2番目の仕事に行く(「夜の仕事」をするという意味ではありません)。それは自己実現のためというよりは、生活していくお金が足りないので掛け持ちをせざるを得なくなっているという方が強いです。

そして、日本でも同じことが起きています。

世の中副業ブームですね。本業のサラリーマンで給料が上がらないので、別の仕事をして稼ぎを増やそうとしています。考え方には賛同します。しかし、副業のテーマ選びでみんなミスってる感じがしてならないです。

本業で会計業務に携わっている人がいるとします。この方が稼ぎを増やそうと副業で動画編集の仕事を受注します。一生懸命に副業します。そしてフィーをもらいます。

考えてみてください。その副業の動画編集の仕事って普通のバイトと何が違うのでしょうか? 現状の「ラットレース」から抜け出す一歩になっているのでしょうか?

その動画編集の分野を今後も続けるのであればスキルが積み重なってやがてはプロになれるでしょう。でもそうでないとしたら? いま流行っているから動画編集のスキルを身に着けて、いまお客さんが多いからその人たちから仕事を受注できるという狙いだけで始めていたら?

それはお金のために働く仕事が増えているだけで、よりあなたを縛り付けるようになります。

動画編集のスキルはおそらく3,4年で賞味期限が切れます。デジタル分野は進歩が激しいので、自分の知識をアップデートしていかないと、すぐに仕えなくなってしまいます(編集ソフトもバージョンアップしますしね)。ほかのジャンルでも同じです。

それって結局いまの状況と全く同じですよね。結局、積みあがっていかない。いつまでたっても「お金のための仕事」を続けていくことになります。しかも常に常に新しい案件を求めて集客(もしくは募集案件に対して応募)しなきゃいけないことになります(この手の仕事をされたことがある方は、よくよくわかると思います)。

あなたが望んでいたのは、それではないですよね? あなたが望んでいたのは、自分がこれまで積み上げてきた経験と知識を生かして、その積み上げを活かして仕事をすることではないでしょうか?

●ぼくらがすべきことは、ストック化

いくら働き口を増やして、その分の収入を増やしても、これではラットレースから抜け出すことはできません。むしろラットレースの「輪っか」が増えるだけで何も問題は解決しませんね。

ぼくらがすべきことは積み上げです。要は、ストックしていくことです。自分のスキルをストックしていき、自分が提供する価値をストックしていく(動画に保存したり、テキストでマニュアル化して保存したり)。

そうすれば、その都度やる必要はなくなりますね。

副業で新しいジャンルの仕事を増やしても、その都度働かなければいけない状態は変わりません。それよりも、いまのジャンルでストックさせていくことが大事。そして今のジャンルでストックしていく方が圧倒的に簡単ですし、威力もあります。

ストック化させることが重要で、ストック化させさえしておけば、ぼくらはほんのちょっとの労力で稼ぎ続けることができるようになります。